Subject  : yukko さんからの情報

カテゴリー :  個人情報



インターハイスクールの紹介

私は、 yukko、と申しまして2年半前に厚木に都内から引っ越して
きました。今は在宅中心で仕事をしています。
仕事はインターネットの高校教師です。
この度 、高校の一つの選択肢として、わたくしの勤務先を紹介させて
いただけないかとおもい、執筆いたします。
勤務先、アットマークインターハイスクール
(http://www.inter-highschool.ne.jp)
は恵比寿にあるインターネットを使って高校教育の受けれる学校ですが、
その特色は

1)アメリカで現在人口が増えているホームスクール(在宅学習)を日本で実践
している唯一の学校です。つまり学生さんは「学校」という場所に通う必要がな
く在宅学習(=自宅)で高校卒業をすることができます。

2)高校卒業資格は提携校のアメリカのワシントン州の高校卒業資格が取れます。
日本語で学習し、決まったカリキュラムはありませんが、卒業に必要な単位が
19単位あります。

3)時間帯も好きな時間に学習できるので社会人の学生さんも入学しています。

先日の日経新聞の「不登校生が過去最高の13万4000人」と言う記事がありました。
スクールカウンセラーなど在籍させて対応しているようですが、全ての学生を
「学校に戻す」時代は終わったのではないか、と兵庫県教育大学の教授がコメ
ントをしていました。

つまり高校、、の一つの選択肢として、従来の高校に行くのではなくてホームス
クールを選んでいただけたら、不登校や引きこもり、で悩んでいるご家庭や
学生さんがHappyになるのではないか、と心から思うのです。もちろん従来の
学校教育を否定するつもりはありません。学校教育に合う学生さんもたくさん
いるからです。問題は、「学校」が自分の居場所じゃない、でも学習したい、、、
と考える学生さんが多いということです。

私の担当している学生さんには、元不登校生・帰国子女・スーパーモデル
さん、などがたくさんいます。手前味噌で申し訳ないのですが、彼らは、
インターハイスクールで水を得た魚のように学習をしています。


[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]