Subject   : BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング) 

カテゴリー : ビジネス


 BPO(Business Process Outsourcing)
BPOとは、自社の業務プロセスの一部を継続的に外部の専門的な企業に委託すること。

案件ごとの外部発注や業務委託などと異なり、その業務を専門的に手がける事業者が自ら企画・開発、人員・設備の調達、運用・管理を行なっているサービスを必要なだけ購入するようなイメージとなる。企業によって内容があまり変わらないか、競争力に大きく影響しない業務が主な対象で、総務・間接部門の業務や、コールセンター、配送・流通などで実施される例が多い。

BPOを利用することにより、自社の競争力の中核となる重要な業務に人材や資源を集中できるほか、非中核的な業務に固定的に張り付いていた人員や設備などを変動費化し、企業規模や業績などに応じて柔軟にコントロールすることができるようになる。



 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]